« 羽島地区子ども会が鹿児島地区大会で活動発表 | メイン

2025年12月17日 (水)

パナソニックプレゼンテーションコンクールで本校生徒が最優秀賞を受賞しました

この度、パナソニック教育財団が主催する「プレゼンテーションコンクール」において、本校3年生男子生徒が見事、最優秀賞を受賞いたしました。心よりお祝い申し上げます。

プレゼンテーションコンクールとは

パナソニック教育財団が主催するこのコンクールは、全国の小中学生を対象に、児童・生徒のプレゼンテーション能力の向上と発表の機会を提供することを目的として開催されています。

今回のテーマは「わたしの考え方や行動が変わるきっかけとなったこと~人との出会いや自分自身の体験、夢中になって取り組んでいることなどを通じて~」でした。

本校生徒は、自身の体験や思いを3分間のプレゼンテーションにまとめ、パワーポイントを活用して発表しました。タイトルは「AIから学んだ”思い”の大切さ」です。AIと薩摩藩英国留学生を関連させて,“思い”を大切に

まず映像審査による一次選考を通過し、12月に東京都千代田区のイイノカンファレンスセンターで開催された最終選考会に出場しました。

最終選考会では、全国から選ばれた中学生5名が登壇し、それぞれの思いを発表しました。

審査では、発表内容の「わかりやすさ、考えの深さ、説得力、おもしろさ」、そして「話し方」「スライドの見やすさ」が評価されました。本校生徒は、これらすべての項目で高い評価を受け、栄えある最優秀賞に輝きました。

今回の受賞は、生徒本人の努力はもちろん、日頃からの教育活動の成果でもあります。プレゼンテーション能力は、これからの社会で必要不可欠な力です。本校では、今後も生徒たちの表現力や発信力を育む教育活動を推進してまいります。

Photo

羽島中ホームページ
ブログのURL[コピーしてください。]
ブログ訪問数
Todayアクセスカウンター Yesterdayアクセスカウンター Totalアクセスカウンター