« キャリアガイダンス | メイン | 鹿児島をまるごと味わう給食週間 »

2024年1月16日 (火)

「私が歩いた道」~艱難辛苦(かんなんしんく)は夢に向かう~ 田畑 誠一氏 講演会

12月18日(月),いちき串木野市前市長の田畑誠一さんをお招きし,羽島中学校で講演を行っていただきました。

講演では,田畑さんの幼少期から市長時代までの歩みをお話しいただきました。その中で,特に印象的だったのは,高校進学を諦めざるを得なかったというエピソードです。

田畑さんは,羽島中を卒業後,高校に進学したいと考えていました。しかし,6人兄弟の長男であり、家計を支えるために漁船に乗ることを母親に頼まれました。田畑さんは、母親の頼みを断ることができず、高校進学を諦めたのです。

「市議会議員となったとき,宴会等で飲んだ後,帰宅して母に『高校に出してくれなかったから今,自分はとても嫌な思いをしたり,苦労したりしているんだ。なんで高校に進学させてくれなかったんだ!』と何回も母につらく当たった。その度,母は『すまなかったね,本当にすまなかった。』と涙を流しながら答えた。そのことを今も本当に悔やんでいるのです。」とお話をされました。そのお話に中学生の中にも涙を拭う生徒がいました。

講演の最後に、田畑さんは羽島中生にメッセージを贈りました。

  • 耐え抜く力・・・揺るぎない情熱と信念
  • 感謝する心・・・謙虚さと相手への思いやり
  • 挑戦し続けること・・・失敗を恐れず意欲を

「何事も負けることから始まる。負けることに耐え抜くことでやっと入り口に立つことができる。冬の雪に耐えて咲く梅の花を見なさい。「雪に耐え、梅花麗し」という言葉を噛み締めよう!」

最後に、田畑さんは羽島中の生徒たちにこう呼びかけました。

「花瓶の中の花ではなく、野山に咲くたくましい花になれ。羽島の伝統、負けじ魂を持って!」

田畑さんの講演は、羽島中生にとって、心に染みるいいお話となりました。また,羽島中生へのメッセージは、生徒たちの心に深く刻まれたことでしょう。

講演後、田畑さんは「羽島中の素直な子供たちが最後までみじろぎもせずに真剣に聞いてくれた」と、とても喜んでくださいました。羽島中生にとって、この講演は、かけがえのない思い出となりました。

Dsc03652

Dsc03659

羽島中ホームページ
ブログのURL[コピーしてください。]
ブログ訪問数
Todayアクセスカウンター Yesterdayアクセスカウンター Totalアクセスカウンター